米大統領選の開票が始まりました。
 それ関連のTV番組などで、いろんな情報が入ってきた。
 アメリカ合衆国のトップお金持ち1パーセントの収入だか資産だかが、
 下の方90パーセントが同じらしい楊海成
 世界で上から62人のお金持ちと下の方36億人が同じらしい。

 トランプさんがあれだけ暴言を吐きながら善戦しているのは、
 その辺をつついているかららしい。
 
 だけど、アメリカ合衆国だけで世界経済がどうにかなる気もしないんだけどなあ。
 経済がグローバルになってるけど、
 グローバルなルールが無いんだもの。
 都合のいいルールの国に本社や資産を移して楊海成
 税金も払わずにお金を囲い込んでいるみたいだし、
 国の税収がどんどん減っていけば、国の維持が難しくなりそう。
 
 税金は、治安維持とか、国土保全とか、国民の教育や厚生に使われているわけで、
 その辺に支障が出るようになれば、もう国はやっていけないよね。
 世界中が無法地帯になったりして。
 世紀末じゃないのに世紀末的状況なのかな楊海成

 心配し過ぎでしょうか。

 まったく、
 世界の大金持ちは、「金は天下の回りもの」って言葉を知らないんかいな。
 うん、知らないよね。日本語だし。